会計士がクラウド会計ソフトfreeeを使って確定申告をしてみた感想 その1


 

 

あなたはクラウド会計ソフトのfreeeはご存知でしょうか?

 

 

ウェブ上で結構広く広告を出しているようなので、ロゴなどをみたことがあるよ、て方はいらっしゃるかもしれません。

 

 

僕も使う前は、「ふーんそんな会計ソフトあるんだ」くらいにしか考えておりませんでした。。

 

 

というかそもそも、監査法人を退職して独立する前はクラウド会計そのものをまずよくわかっておりませんでした

 

 

監査法人時代はサラリーマンでしたし、仕事の内容は監査のみなので、確定申告に関わることがなかったんですね。

 

 

でも、独立してからは確定申告をしなければならない立場になりましたし、仕事上お客様の確定申告のお手伝いをするようになったので必然的に会計ソフトを選ばなくてはなりませんでした。

 

 

そこで、場所を選ばずに仕事ができそうだということで、クラウド会計を使ってみようという考えに至り、とりあえず使ってみたのがfreee

 

 

実際使ってみました。

 

 

現在、クラウド会計ソフトは僕が知る限りでは少なくとも14種類もあります。

 

 

クラウド会計 おすすめ」とか「クラウド会計 比較」とかで検索すると、大体freeeとかMFクラウドとか弥生オンラインとかのページが上位表示されます。

 

 

そりゃそうです。

 

 

それらのソフトを開発している会社は自分の商品の広告宣伝として上位表示されるようにGoogleにお金を払ったり、あるいはSEO対策をしているわけですから。

 

 

至極当たり前のことです。

 

 

さらにいうと、それらのページではそれぞれのソフトを押し出してどんどんPRしてきます。

 

 

これも当たり前のことです。

 

 

問題点

 

 

ここで何が問題かというと、それらを中立的な立場で紹介する人があまりいないということです。

 

 

クラウド会計ソフト会社は当然自社のソフトだけをPRしますから、中立的な立場で他のソフトのメリットを挙げるワケがありません。

 

 

で、他にソフトについて詳しい立場の人といえば、そう、それらを実際に使って仕事をしている会計事務所しかありません。

 

 

いくら会計処理の自動化や効率化が進んでも、確定申告の代理は税理士しかやってはいけないと税理士法に定められているため、ソフトを使いこなせるのは結局会計事務所という現状です。

 

 

ところが、会計事務所も会計事務所で自分の利益を求めて動きます。

 

 

会計事務所はある会計ソフトを使う契約をしていると、その会計ソフト会社から顧客を紹介してもらえることがあります。

 

 

会計事務所的には使うソフトが何であれ顧客がきてくれればいいわけですから、そのソフトでいかに業務を効率化し、使い続けることによって顧客を紹介してもらうか、という方向に頭が働くわけです。

 

 

一方、会計ソフト会社側も会計事務所は重要な顧客(大体使用料取ってます)ですから、いかに自分のところのソフトを使ってもらうか、という方向にいきます。

 

 

ここで会計事務所会計ソフト会社間でwin-winの関係になるわけですな。

 

 

なので、会計事務所も会計ソフトを中立的な立場で批評するメリットがあまりないため、業務上の優先順位は落ちてしまう、というサイクルになっているわけです。

 

 

ただ、クラウド会計って検索すると、「比較」というワードが上位に出てくるので、ソフトの特徴とか使ってみた感想を見てから決めたいという思いのある人が多いように見受けられます。

 

 

会計ソフトってコロコロ変えられるものでもないので、慎重になって当然ですよね。。

 

 

そこで・・・

 

一応1年間だけですが、会計士としてfreeeを使って確定申告書を作成した経験を元に、その特徴や使い勝手をあくまでも中立的な立場で書いていこうと思います。

 

 

どの会計ソフトを使うか、という権利は会計事務所にあるはずです。

 

 

そこを失くしたくはない。。

 

 

(ちなみにMFクラウドと弥生も使ったことありますが、それは後々書いていこうと思います)

 

 

その2へ続く

この記事を書いた人

田中源太郎
田中源太郎freeeに強い公認会計士
平成元年生まれの公認会計士。2017年末に大手監査法人を退職し、現在は独立して会計事務所を営む。いつでもどこでもお客様に対応できるよう、クラウド会計とチャットをミックスしたサービスを提供。「便利なものはどんどん使う」がモットー。もっともっと便利で格安なサービスを推していきたい。仕事している以外の時間はもっぱらYouTubeできまぐれクック。